otohumming


by otohumming

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さよなら△またきて□

フィリピンから研修でやってきたアルさんとテスさんと仕事を一緒にして3週間。
やっと仲良くなれて英語の聞き取りもだいぶわかってきたのに
ついにお別れの時がやってきた。

最初は自分の仕事を説明して一緒にするのも大変。
久しぶりの英語なんてほとんど単語ばかりしかしゃべれず悪戦苦闘。
Hiやok ♪goodとかsorryやslowly・・・。
あとはジェスチャー混じり。
英語ペラペラのお友達にいろいろ教わりながら
恥ずかしがらず毎日声をかけて英語で会話をしてみる。
意外と単語だけでも理解してくれたみたいで
だんだんと短いつなげ文章は言えるようになり、
日常生活ももっと楽しくなった。

そしてついにお別れの日。
明日からは氷点下の街へ。
2人はとても温かくてすごく親切でいい人だった。
言葉が通じなくても心が通じてる感じ。
最後のさよならの別れ際の時はやっぱり涙がでてしまった。
翌日出発後、会社の人から渡された
トマオ二の紙の裏に書かれた手紙とプレゼントを受け取った。
感謝の気持ちがいろいろと書いてありとても感激☆
お返しはフィリピンに送らず滞在中のホテルに送り
ビックリどっきりさせる大作戦。
難点は英語の文章の手紙。
日本語から英語に翻訳して書くが
その英訳を日本語にするとわけわからん文章になって
返ってくる。なんだこりゃ。(汗)
こんな片言で伝わるんだろうか。
えっ、いつも通り簡単単語数珠つなぎでいいって!?
それでもきっと理解してくれそう。(笑)

今度会う時はもっと英語を上達していっぱい話しができるかしら〜ん。
ええ、豊富な単語で・・・。(汗)
ええっ、ペラペ〜ラぺろぺ〜ろじゃないといけないですってーー!?
会話できても聞きとりできそうにない気が・・・。
はて、やっぱり・・・・。
『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』
で勉強するか!?
翻訳なしでメールができる日はくるのか!?

ってDSまだ持ってないじゃーーーん!(汗)
[PR]
by otohumming | 2006-02-17 23:16 | memo

いよいよ☆

f0062382_23192852.jpg


『復活』間近です。
今後は日常の写真などもUPしてみようと思います
今までとはまたひと味ふた味違った部分も
見せていけたらいいなと思っております
これからも突き進んでいきます
どうぞよろしくです☆
[PR]
by otohumming | 2006-02-11 23:21 | memo